灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

日記を書くための日記

日記を書こうと思う。と言いつつもう初回は投稿済みなのだが、改めて。

 

日記。何かを続けることとネバネバした食い物が森羅万象の苦手ランキングベスト3に入っている俺にとっては、今までに幾度となく挫折した試みの代表だ。

 

なんでこのタイミングでまた言い出したのかというと、別居により新生活のようなものが始まるというのがまず一つ。

 

人とあまり会わないであろう療養生活となるので、その生活記録(何食べたとか)を付けておきたくなったのが一つ。

 

日々リアルタイムで感じているごく些細なこと(ゲームで詰まったとか、漫画のこれが面白かったとか、ラーメン美味かったとか)も書き留めて、なるべく逃したくないと思い始めたのが一つ。

 

そこから語れそうなことが出てきたら改めてツイートや記事にすればいいということで、ネタ帳的にも使いたいのが一つ。

 

短文を書くことに慣れたり、文章が少しずつでも上達すればいいなというのが一つ。

 

それから最も大きな理由が、このブログを読んでくれてる人が自分の思うよりもずっと多くいてくれるようだと分かったことだ。

 

直近のあれこれで沢山の人に声をかけていただき、それまで5人いるかな?というくらいだった読者様が、どうやらもうちょっといらっしゃいそうだということが判明してきた。

 

もちろんアテになるかはわからない数字なのだが、2月のPVは現在1000を超えたところらしいし、累計がもうすぐ1万というあたりだ。心を病んだおっさんの鍵垢のぼやきとしては、まずまず上出来というか、ありがたい限りだと思う。

 

で、先述したように読んでますと教えてくれた人たちが、どんな内容でもいいからたくさん好きに書いてください、読めるのを楽しみにしています、と言ってくれた。

 

これが本当〜〜〜に嬉しくて、つい直近数日間はこれまでの人生でも有り得なかったレベルの自分語りをしまくってしまった。

 

で、それはもうやってしまったことなので仕方ないのだが、力みまくり熱入れまくりベタつきまくりな記事だけじゃなく、もうちょっと軽く短く色々なことを書いてみようかな、と思い至ったわけである。

 

それこそ、このコンビニのお菓子が美味しいとか、おすすめのお香教えてくださいとか、ゲームで詰んだとか、そういう細かいこともちょこちょこ書こうと思うので、それを読んでくれた人と情報交換できたり、共通の話題が見つかったり、そんな交流がもし少しでも増えたらとても嬉しい。

 

とりあえず、140字以上で1000字以下くらい。推敲しすぎない、こだわりすぎない、考え込みすぎない、休んだ日があっても落ち込まない。そんな感じでやっていきたい。