灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 2/7月曜日

今日から書いて投げ捨てるだけの日記を始めてみます。なるべく続くといいな。

 

朝6時半、いつも通りむすこの絶叫アタックで強制起床。四時過ぎに目が覚めてしまいなかなか寝付けなかったので少しだるいが、昨日よりだいぶマシ。

 

起き上がるや否や今日も動画をねだられる。五日不在にしてる間にすっかり動画中毒になってしまった。気になるが、いずれブームも去るだろうとつとめて楽観する。ガチャピンをぴんぴん!と呼ぶのがかわいい。このくらいの子の例に漏れずまあ興味がコロコロ変わり、10秒くらいで救急車・ヘリコプター・トーマス・踏切・アンパンマン・子猫・ガチャピンの動画をランダムにリクエストしてくるのでそのたび移動するのが大変。

 

はたらくくるまの歌動画をあげているチャンネルのお姉さんがかわいい上に割と時間を稼げるので、父はついそればかり再生してしまう。一番の理由は片っ端から再生しているとYouTubeのおすすめ動画が染まってお気に入りのアニソンたちが隠れてしまうことだったりする。今もホームには幼児向けの動画と今酒ハクノの酒クズ動画、ネオゲッターロボグリッドマンのOP、遠藤正明SOUL’d OUTのライブ映像が並んでいる有様だ。早く特撮・ロボット英才教育を始めたいが、今のところ全く興味がないようでシンカリオンもダメだった。

 

朝食はわがまま全開。あの手この手で食べさせる。横でずっとピッコマ読んでる妻につい嫌味を言ってしまう。でも準備してくれてることへの感謝は忘れてはいけない。食後は電車ごっこと高い高いをしたりして、いつものようになるべく身体を使って楽しませる。

 

保育園へ送るのは最近任せていたが、おむつの補充があり荷物が多いので同行を申し出る。むすこは寄り道をしながらも手をぎゅっと握ってくれて、いつものように振り払わない。あっという間にしっかり歩けるようになって頼もしいやら心配やら。保育園ではお友達が4人も迎えに出てきてくれたが、不穏な空気を察して号泣してしまった。妻は区の子育て支援課とはたまに連絡を取っているらしいので、とにかくそこでいいから頼りな、と繰り返す。

 

帰宅後、後輩から出産祝いのお返しにもらったスープストックの生姜和風スープと冷凍焼きおにぎりで朝食。

 

寝転がりたがる自分に鞭を打って、一念発起し引っ越しの荷造りと部屋の掃除開始。午前中いっぱいかけて何とか衣類と鍋とSwitchをスーツケースに詰め込み終わった。あとは細かいものをザックに入れていけばOKなのでかなり楽になった。収納を洗い直しているともらいものやお土産・記念品の類のグラスやらジャッキやらタンブラーやらが出てくる出てくる。ありがたく活用させてもらうことにした。文庫本とかPS4、PC、毛布あたりは後日後輩に車出してもらって持っていくことにする。

 

昼食は近所でレバーステーキ。鉄分を欲していたので毎回ありがたい。ここの洋食屋や徒歩圏内の焼き鳥屋に来づらくなるのは今後の生活で予想される難点の一つだ。

 

食後は散歩も兼ねてタリーズといういつものコース。結局休職してからほぼ週1〜2のペースで数えきれないほど足を運んでいるので、10円引きと侮らずカード作ればよかったな……と秋くらいから思っているが、財布が分厚くなるのが嫌な性分なので作ってない。あとJREカードも駅近辺での飲食や買い物が多く度々聞かれるけど作ってない。この手のもっと得できた節約できた系の話は落ち込むのであまり深く考えないようにしている。

 

タリーズではだいたいホットコーヒーのショートかトール(小か中)、レシートがあると2杯目も150円くらいで飲めるので長居するときは活用したりもする。ミルクレープが美味しいのだけど、あまりスイーツ欲が強くないタチなので頻繁には食べない。

 

タリーズではほぼ毎回本を読む。今回は停滞してたミステリ読書。泡坂妻夫「11枚のとらんぷ」。70年代に書かれた奇術ミステリで、中盤で止めてしまっていた。小説としてはそれほど衝撃的な面白さはなかったのだけど、会話がメインで読みやすいのと奇術の種明かしの勉強としては面白いかも。種明かしのトリックはふむーという感じで思ってた大奇術殺人!みたいなのとは違った。あと冒頭の舞台で次々にメンバーがミスって気まずくなっていくところの目も当てられなさがすごい。文字でも共感性羞恥的なものがビンビンくる有様。

 

通院。とりあえず新生活をやってみようということで。一応触れたけど、ここ数日の朝四時中途覚醒がもっとひどくなったら改めて相談するつもり。色々考えたり決めたりした心労と肉体的疲労が重なったのかな。

 

エルデンリングをやりたくて過去最高にPS5欲しさが高まっているが、抽選のために会員登録したりするのが面倒すぎて何もしていない。早々に当選した友人を筆頭に周りでも続々と購入者が出ているのだが、多めに金払うから代わりに抽選とか諸々やってほしい。ソウルライク別にそんなに大好きってわけでもないし、エルデンリングPS4でやるくらいなら様子見でいいかな、とか考えている。ダウンロード版だと無料アップデートできるのかな?

 

むすこ帰宅、一緒にお風呂ののち動画。お風呂ではハイテンションでかわいい。逐一動画をねだってきて「今はダメ」「順番ね」というと癇癪、を幾度となく繰り返している。父のズボンにスマホがあるということを知っていて探ってくるが、風呂入ってるときは何もないので不思議そうにしていた。8時過ぎに寝たくないと大泣き。

 

夕飯は白米、冷凍ハンバーグと豆腐とファミマの肉じゃが。ハンバーグ美味いんだけど油少なかったのか火が強かったのか焦がしてしまった。ファミマの肉じゃがはいくらなんでも肉が少なすぎる。じゃがばっかりだ。

 

日記初日で気合入ってるのかやたら長くなってしまった。明日は荷造り後編と鍵の受け取り予定。むすことはしばらく週1半くらいしか会えなくなる予定なのですごく後ろ髪を引かれるが、割り切ろうと頭で繰り返す。