灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

書き投げ日記 7/7木曜日

おはようございます灰色です。現在夜22時前です。

 

またしても日記書くのを忘れて一日を過ごしてしまいました。習慣が消滅していてダメすぎます。今も充電が10%しかないのでもう限界です。とりあえず切れるまで書きます。

 

今日はラヴィット!を見て、昨日に引き続き美バディエクササイズを小島よしおと一緒にやって貧弱さを実感して、それからシン・ウルトラマンの2回目を観に行きました。1回目では気付かなかった台詞の味わいとかに気付けて大変よかったです。もともと米津玄師は別に全く好きじゃないのですが、やっぱりこの曲ばかりは完全降伏脱帽の極みです。

 

その後は最近身体も疲れに疲れていたので、ちょうど割引が届いていたマッサージに行ってきました。ロングコースで極楽……だったのですが、あまりにも心地良すぎてほとんど爆睡してしまい、気が付いたら足ツボを押されていました(終盤)。身体はめちゃくちゃ軽くなったんだけど……なんだか損した気分が……

 

そのまま夜はいつも雑談に付き合ってくれている友人と夕ご飯に。現在の様子が気になるので、珍しく新橋まで足を伸ばしてみました。

 

いや、サラリーマン酒飲むの好きすぎだろ……。木曜日からなかなかの活気だったので、明日とかは凄そうですね。ただどちらかというと、野外マスク不要論の広まりからか、飲酒人口そのものより様々な業態からの呼び込みの方が激しかった気がします。俺は宗教上の理由から呼び込みをしている店には一切入店してはいけないことになっているので、新宿に比べたらイージーとはいえ久々にかわすのが面倒でした。

 

お店では最初にちょっと高級めの焼き鳥を食べて、それからは河岸を変えてレモンサワーをひたすら飲みながらクダを巻いていました。巻いていましたというか、実は友人は酒が飲めないので、ひたすら俺のじいちゃん自慢とか西川兄貴伝説とかに付き合ってくれました。マジで申し訳ないにも程があります。

 

しかし、結局法事のときはバタバタで、親父は疲労困憊だったこともあり、どこかで少し祖父の話をしながら酒を飲みたいと思っていたので、今夜はとても嬉しかったです。また返さないとならない恩が増えてしまいました。

 

電池が7%になってきましたがまだ帰宅まではしばらくあります。音楽を聴くためにこの辺でブログは切り上げないと。というわけで、今日はこのへんで失礼します。

 

そうそう、まだまともに語ってないシンの感想は書きたいような、誰かと飲みながら話したいような……一つだけ言えることは、間違いなく興行収入や世間の評判はゴジラの方が上だと思いますが、俺はこっちの方が好きです。加点法で1兆点オーバーです。ただし、シンゴジラは観た翌日にHiGH&LOW THE MOVIEを見てしまって記憶が上書きされたというハンデがあるので、諸々が正確ではないかもしれませんが……

 

では、今度こそこちらで失礼します。真面目に書けよ、明日の俺。