灰色の殴り書き

昔の言葉で言うならチラシの裏です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今後についてとお願いごと

あまりにも見苦しいのでかなりの数の記事を非公開にしてしまっていますが、一連の夫婦間問題について、メンタルクリニックの主治医を交えて話し合って(意見を求めて)きました。 長くなるので結果から先に言うと、しばらくは自分一人が別居する方向で話がまと…

起き上がれなかった

久しぶりに来た。 体力は十分にあるはずなのに、ベッドから起き上がれない。ずっと横になっていたいし、隠れていたい。 そんなことが9時間近くも続いた。昼も食べていないから、ここまでひどいのは初めてかもしれない。 9時に出かけた妻と子が12時頃に帰って…

笑って泣いてメメントモリ〜「生ける屍の死」感想

「すまない、ちょっと死んでたもんで聞いてなかった。もう一回最初から話してくれるか?」ーージェイムズ・バーリイコーン またしても超絶面白い小説に出会ってしまった、という話。 今回紹介するのは山口雅也「生ける屍の死」。発表は1989年。同氏の作品は…

Everybody 好き勝手叫べ

誰の意見も、みんな違って、みんな気持ち悪い。だけど、それでいいんじゃない?という話。 病んでポエムばっかり吐く人、いるよな。苦しい、しんどいしか言わない人、いるよな。 みっともないかい?いい大人が見苦しいかい?自分ならSNSでそんな醜態を見せる…

vortex

vortex 情熱と諦観と親愛と憎悪を 混ぜ込んで 空っぽになるまで 何も見えなくなるまで 止まらない vortex 生きるのに必要な栄養はなんですか? 目標 憧れ 継続 肯定 さぞや美しいテトリス 俺のは下の方が歪んでるみたい 綺麗な言葉で飾り立てるのはもう無理…

頭の中の言語化装置にまつわるあれこれ

思考が先か、言葉が先か、みたいな話。 これについてのヒントになるような考え方が、昨年読んで気に入った本の中で少し触れられていたのを思い出した。 「自分の〈ことば〉をつくる あなたにしか語れないことを表現する技術 (ディスカヴァー携書)」細川英夫…

宝石トカゲ

宝石トカゲの住む家は 谷底どん底行き止まり 硫黄のにおいでむせるから お前たちは門前払い でっかい目玉は特別製 広角仕様でギョロギョロさ 泥棒すぐに見つけ出して 噛みつき毒を吐き出すのさ あいつらを追い払ったら 宝物はいつも独り占め 宝石トカゲ ビカ…

あなたの三番目になりたい

ずっと誰かの一番になりたかった。 親しい人、好きな人、大切な人にとっての一番に。特別な人に。 いつからか自分の中にずっとあったそれは、独占欲というほど大人びたものじゃない。承認欲求というほど複雑なものでもない。もっと幼稚な何かだ。その幼稚な…

キャラクターの好きムーブについて

タイトルの通りのことをただ並べるだけの記事です。具体例があるやつもないやつもあります。 1. 最高ムーブ男四天王編 ・「自分だけ置いていかれた」男 黄金期、全盛期とか言われる仲間たちが死んだりそれぞれの道に進んでしまった中、一人だけそれ以外の生…

Twitterから離れよう

Twitterで書いても心配をかけるだけだからやめよう。気持ち悪いことばかり書いても申し訳ないし。全部ブログに書こう。 1日目 1/16 夢をたくさん見た。仲違いして会わなくなった人、嫌いになった人ばかりが出てきた気がする。それでも楽しそうにしていた。夢…

乖離、摩耗

日々生きているのが結構しんどい。 ただ生きているだけなら、これほど辛くないかもしれない。 家族と毎日生活するのが辛い。会話するのも、明るく振る舞うのも、体調をごまかすのも、辛い。 何もせず、横になって休んでいたい。 年末からずっと咳痰鼻水と喉…

家を追い出されました

しんどいなら家出て実家でもどこでも泊まってくれば? と妻に言われ、家を追い出されることになりました。 何日くらいになるかは分かりません。 そもそも俺の実家には泊まる場所はないのですが。 さて、どうすればいいのでしょうか。 昨日からもうあと一歩で…

ろくでもない夢

何年後か、何十年後かの将来。 妻と離婚して、今までよりも少し自由になる。 家族の重荷から楽になる。 その時まで仲良くしてくれている友人が残っていたら、一緒に遠くへ旅行に行ったり、酒を飲んだり、くだらない話をする。 もしも気が合う人がいて、仲良…

地獄はいきなりやってきた

新年最初の記事がこんなものになることを許してください。 誰か、助けて。 自分。軽度の咳と痰が先月29日頃からあって、すぐに良くなるだろうと思ってたら長引き、ここ最近夜は眠ったあとで寒気、発汗、それと激しい咳痰で何度も起き、苦しい日が続いている…